2ヘダー画像2.png 2ヘダー画像.jpg 3ヘダー画像.jpg
マラソン:日刊 HIROMI:So-netブログ
マラソン ブログトップ
前の3件 | -

マラソンのキプチョゲ(ケニア)世界記録2時間0分25秒が非公認 [マラソン]

キプチョゲ(ケニア.jpg
キプチョゲ(ケニア.jpg

キプチョゲ(ケニア)

キプチョゲ(ケニア)が2時間0分25秒記録をがしたが非公認の訳”


リオ五輪男子金メダリスト。キプチョゲ(ケニア)が自身の持つ世界歴代3位2時間3分5秒を2時間0分25秒に塗替えたが記録は非公認に成った訳は凄い企画で走った。今の世界記録は福岡国際マラソンでお馴染みのデニス・キメット2時間2分57秒(2014年)だったが。今回はスポーツ用品メーカーナイキ プロジェクト2時間切を目指す「ザ・プレーキング2」と言う企画だった♣

プロジェクト企画「ザ・プレーキング2」

イタリアのF1のレースコースを使用して制御された環境で走った。イタリアの朝涼しコースで木々が風を防ぐ。アスファルト舗装で鋭い曲がりが少ない水蒸気圧が選手の体を冷やす好条件だ。又30人のペースメーカーのグループが三角形を作る風対策 飲料水はランナーが止まらない自転車で補給する。特別な軽量シューズナイキシューズは規定適合だが「土曜日の挑戦はスポーツ」は競技ではなく、公開スタントだという批判的な見方もあった。レースではなく、大胆なパフォーマンスが強調されたからだ。ナイキは新しいランニングシューズを1週間前に発表しているという事情もある。と述べている♣

人間は1時間57分58秒で走る

予測していたのはアメリカの医師マイケル・ジョイナだが同医師のコメント「私は2時間を切る事が起きると思うこのキプチョゲの記録は成功」とコメントした♣

記録とは何か

レースで勝利が優先か。それとも条件を整え人類の可能性を追求するのかの議論だ。勝負か記録かの議論だが勝負が優先しないとマラソンを見る興味は薄れる。ただの実験なら競技とは別に切り離すべきだ。そこで実験の記録の競争をすればいい♣




Sponsored Link

猫ひろしはずる賢い猫の代表 [マラソン]

猫.jpg

お笑い芸人の猫ひろしがカンボジアの代表でリオ五輪マラソンに臨む


批判が多いのは当然だ猫ひろしマラソンの最高記録は2時間30分26秒ととても高速レース近代には付けないのはカンボジアに失礼だ。カンボジアの若い選手の出場機会を奪ったのだ。カンボジアの国籍を取得したが活動は日本だ。

特に驚くばかりは猫の月収だ。カンボジアの代表で売名行為が全国で開催される市民マラソンの出場が50万共100万とも言はれている、メダリストの出場と比較しても、劣らない価格だ。勿論キャスティングをする企業がいる。財界人と精通している人物が猫ひろしを操ると言う。

リオ五輪でカンボジアの代表で行進もした。選手村にも入る事がかなった猫ひろしはネタ集めを盛んにスイーツしている。所詮お笑い芸人だアスリートとは考えが違うのは明らかだ、ネタの為に出場したカンボジアの代表でのマラソンの選手2時間10分を切る思いは皆無だ。気楽に2時間30分代でゴールすれば良い。過去のマラソンアスリートは感心しない行為と批判しているが猫ひろしはずる賢い猫だ!


Sponsored Link

青山学院の原晋監督ハッピー大作戦は大失態影で泣いた女性がいた [マラソン]

ハッピー大作選.jpg

箱根駅伝で勝利した青山学院はハッピー大作戦と称し優勝した浮かれていたのは一番が原晋監督だった”


皆さん「ハッピー」になりましたでしょうかで始まり優勝を喜び浮かれていたのは一番は原晋監督の様な気がしていた。マスメデアに登場はプロの選手チームの様に観えた。このようなチームは必ず失態を犯すのだ。

今年1月、箱根駅伝で連覇を果たした青山学院大の陸上競技部。その優勝メンバーでエースランナーだったA(22)から暴力を受けて怪我を負わされたとして、知人女性が代々木署に被害届を提出した。同署は傷害事件の立件を視野に調査を開始している。フライデーでは、4月にこの被害女性の告発記事を掲載した。1月30日、箱根駅伝を連覇した青山学院大が相模原市内で優勝パレードを行った。“ハッピー大作戦“と命名した独自のでチームをVに導いた原晋(はらすすむ)監督(49)が挨拶すると大歓声に包まれた。

だが、このハッピーな光景の裏で泣いている女性がいた。ハッピー大作戦は大失態だった「私は青学のエースにズ暴行を受けアバラ骨を折られました」と告発したのだ。女性と青山学院の選手と知り合ったのは昨年の10月「今年の青学は史上最強チーム。なかでも“四天王“の実力は飛び抜けていて、しかもカッコいい」と誘われて、出雲駅伝(出雲全日本大学選抜駅伝競走)を観戦したのがキッカケだ。Aの激走と、「陸上界トップクラス」と言われる爽やかスマイルに惹(ひ)かれた池上さんは、駅女の友だちに教えられ、初めて連絡先を添えたファンレターを送ってみた。

すると、しばらくして彼女のツイッターアカウントにAからメッセージが届いたという。その後、「11月の10000m記録挑戦競技会を観に来てよ」と誘われて、競技場で初めて会いました。Aは青学の町田寮で生活をしていたし、箱根駅伝が目前に迫っていたので、しばらくはLINEで連絡を取り合っていました」箱根駅伝が終わった後の1月15日に初デートが実現したという。

「夕方、新宿で待ち合わせてゴハンを食べました。あらためて素敵な人だなって思いました。そして「ずっと一緒にいよう」彼が言ってくれたのが嬉しくて、奮発して時計をプレゼントしました。7万~8万円はしたと思います」1月25日、Aが池上さんのマンションにお泊まり。

だが翌朝、彼女の部屋を出たAは突如、LINEで〈好きだからエッチするってのはそれこそ動物なんやないのー〉と池上さんを“口撃“し始めた。下は当日の二人のLINEのやりとりの一部である。駅女の間でアイドル的人気を誇っていたAにとって池上さんは遊び相手にすぎず、一夜限りの関係で終わらせたかったのだろうか。だが、「遊びならプレゼント代を返して」と言う彼女に〈別に俺も金欲しくてやってねーし 金目当てならこのままズルズルと曖昧な関係でおったほーが金目当てとしては得なんだけどね(笑)〉と暴言を吐くなど、Aの対応はあまりに乱暴。笑顔で箱根を疾走していた爽やかな姿とはかけ離れていた。

その後、Aは池上さんの部屋に再び戻ってきて「さっきのLINEはウソ」と謝罪。「正式につき合ってほしい」と申し出た。だが、彼女が突っぱねるとAは激高して池上さんの顔面に頭突き、倒れた彼女は腰を強打し、アバラを折るほどの重傷を負ったという。

「2月に入ると、今度は着信拒否されました。もともと感情の起伏が激しい人ではありましたが、あまりにムチャクチャなので、友人の携帯を借りて。いきなり音信不通になるとはどういうことですか。人をケガさせて謝罪もせず、おカネも返さない。これは立派な犯罪行為ですと本誌は原監督を直撃したが「学校を通して」の一点ばりだった。箱根駅伝連覇の裏で肝心の人間教育が疎かになっていたとしたら、本末転倒だ原晋監督の学生選手の人間教育はなにも観え無い。ただ走るハッピー大作選を創りだした馬鹿監督としか言いようが有りません。馬鹿監督に教えを受けた青山学院の選手は大成する事は無いだろう♣


Sponsored Link

前の3件 | - マラソン ブログトップ